くまだけんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS MC-SR540G届きました。/米国が保護主義へ回帰 予想が当たりましたねw

<<   作成日時 : 2017/01/23 22:08   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2月上旬との事だったMC-SR540Gが届きました。
とりあえず、構造をチェックしてみると
サイクロンボックス後は直にクリーンフィルターがあります。

ウチは清掃工場が近いので灰みたいなゴミが多く
サイクロンボックスで分離しきれない微細なゴミは
クリーンフィルターに貯め込まれて目詰まりを起こすのは明白です。

三菱 風神 TC-ZK15S-Aでは クリーンカートリッジの手前に
脱臭シートが存在し、これさえ定期的に水洗い→陰干し→再取り付け
をしてれば、クリーンカートリッジは2年ノーメンテでも匂いもしませんでした。
カートリッジ後のモーター部には埃一つ無い状態でしたので
効果は絶大だったと思います。


幸いなことに、クリーンフィルターには脱臭シートが収まる程度の遊びがあるので
「この形に切り取れば使えるんじゃね?」

と風神の脱臭シートをクリーンフィルターの形に切り抜いて装着した所
問題無く取り付け・動作出来ました。

どーせ使い道の無いコジマポイントが4051ポイントもあるので
近所のコジマに行き

MC-SR540G用クリーンフィルター
部品品番:AMV84K-JT03
希望小売価格:1,500円(税抜)



三菱風神TC−ZK15S用の脱臭シート
部品番号:M11 D66 349F
部品価格:200円+消費税


を2個ずつ注文。1〜2週間で届くそうです。
ポイントで支払いも済ませました。 残ったポイントはどうしようかな?w


で、使い勝手ですが、、、、


・軽い! 風神の半分以下は伊達じゃない。
 軽量化の為、隙間ノズルすら取り付けられないのが残念。
 ま、滅多に使わないから良いのかな?
 どっちみち布団ブラシは取り付けられんしね。


・ダストセンサーが便利。 見えないゴミを吸ってるんですよね?
 今までなら解らない所まで解るのは便利です。
 赤ランプが消えるまで掃除機かければ良いんですからね。


・LEDが意外と便利。特にヘッドから外して細い所に突っ込むと、、、
 綺麗好きな嫁だと思っていましたが、やはりこういう所は、、、w


・ダストボックスが底が開くタイプなので、底蓋のパッキンが埃まみれになる
 構造上仕方が無いのだが、パッキン部はゴミ捨ての度に拭かないとダメそう。
 ゴミを挟み込んだまま無理矢理閉めるとパッキンが痛む原因になりますね。


・本体を立てないとホースを立てれない。
 風神は寝かせたままでも立たせる引っ掛けがあったので何気に便利だった。
 小型軽量化を目指した機種なので止むを得ませんかね?


小型軽量に特化した機種なので、ある程度は仕方無いですね。
嫁さんの要望が「とにかく軽いの!」でしたので、、、
紙パックじゃ清掃工場の微細ゴミで、すぐに目詰まりするので
サイクロン一択ですし、現時点ではこの機種がベストではないかと、、、



それはそーと、トランプ政権が誕生しましたね。
このブログでは前から言っている通り TPP離脱&NAFTA見直しと
モンロー主義まっしぐらですね。

ま、彼はビジネスマンなので交渉材料にする為なのかもしれませんが、、、
米国はその気になれば鎖国できますからね。
エネルギー、資源、食料が全て自前で調達可能ですし、、、


さて、日本としてはどう動くのが正解なんですかね?

大東亜共栄圏の夢よ、再び、、、
で日本メインでTPPに走って米国と敵対するべきなのか?

日本も続け! と関税復活させて産業(雇用)を復活させるべきなのか?


もちろん、自分なら後者ですけどねw

本来は貿易赤字だの貿易黒字だのがあっちゃダメなんですよ。

長年に渡る対米貿易黒字のツケが
大量の米国債と大量の使い道が無いドルの山なんですから

余ってる大量のドルを売っぱらうとドルが暴落して超円高で貿易所じゃなくなる
仕方が無いから大量に米国債を買うのだが、金利もついて更にドルが増える
やはり使い道が無いので大量の米国債を買う、、、の無限ループに。

余ったドルで米国のモノ(石油でも資源でも食料でも良い)を買って
貿易黒字を無くさなければダメなんですよ。

GDPだのGNPだのの数字遊びに騙されてるようではダメです。
国民みんなが賢くならなければいけません。

貿易はあくまでも「自分等に足りない物を他国から補う」形にしなくてはねw


親父日記 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MC-SR540G届きました。/米国が保護主義へ回帰 予想が当たりましたねw くまだけんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる