Aterm BL1000HWは工場出荷状態だと2.4GHzが使えないので注意

ウチはBIGLOBE auひかりホーム回線なんですが
レンタルしてるホームゲートウェイが旧式なので
せっかくのIEEE802.11acに対応しておりません。

PCもスマホも対応しとるのに、、、ムダだな。交換しよう!とauに連絡。
手数料が3000円かかるが、まぁ送料と諦めて、、、w

で、Aterm BL1000HWと言う最新機種が来た訳なんですが、、、
SONY BRAVIA(IEEE802.11g まで対応)が繋がらない、、、
と言うか一旦繋がるが、すぐに切れる。

クイック設定Web (http://192.168.0.1/)
でホームゲートウェイにアクセスして確認するも問題無し。

「困った時は、とりあえず再起動」が基本なので再起動すると繋がる
けど、数分で切れる。


繋がらないのはBRAVIAだけなので「TVの無線LAN機能が死んだのかな?」
と新型(BRAVIA KJ-49X9000E)を調べるが2017年6月発売で13万ぐらい。

「モデル末期機種に買い替えてもな、、、年末まで我慢かな?」

などと考えていた所、「あれ?今のって2.4GHzまでしか対応してないんじゃ?」
と調べたら案の定、IEEE802.11g までしか対応していない。

とりあえず、Xperia Z3タブレットの5GHz接続設定を削除して
2.4GHzのみにしてみると繋がらない。

「初期不良のハズレを引いたかな?レンタル品だし交換して貰わないと」
とauに連絡。

話によると、同様の症例が頻発しているそうで、、、

とりあえず
「クイック設定Web」の「1.メンテナンス」項目の「設定値の初期化」
をすると、最新ファームウェアに自動アップデートされるそうなので実行。


とりあえず1時間ぐらいは接続されるようになりました。
#まだ、ファームウェアのバグは完全に解決してない様です。
#調子が良いと数時間接続される。

この機種をレンタルしちゃった人は届いたら、
とりあえず初期化して最新ファームを入れましょう。



一応、NECのホームページでも案内はしてますが
http://www.aterm.jp/web/faq/16/16700.html

11axモードは初期値からOFFだろ、、、、
と、サポートページは、まったく役に立ちません。

ま、TV以外は問題無いので騙しだまし使うしか無いですね。

旧式の2.4GHz使う機器も減少傾向なので、修正もやる気無いだろーし、、、


ウチはひかり電話(専用機ではない普通のFAXとかが使える)を使う必要があるのでホームゲートウェイは使わざるを得ないんですよね。

天下のNECも落ちる所まで堕ちたな。


人件費を削る名目で「早期希望退職者募集」をすると
「退職条件が有利なので有能な人間から辞めていく」
結果、無能しか残らない。


なんで経営陣は「こんな簡単な理屈が解らない」のかね?


そうそう、
「Xperia XZ Premiumが不安定で毎日の様に再起動しなければならない」
理由も解りました。

Android 8.0以降は普通にメモリ見えない為
「開発者」になる必要があるので気付くのが遅れました。

「不安定だな~」な状態の時にメモリを確認すると
「残り200MB弱(95%使用中)」になってます。
さすがにOS側が残り5%のメモリは抑えてるんでしょうけど、、、

何がメモリ食ってんだ?と詳細を調べると、、、

どーも、SONY独自ファームウェアが肥大化していますね。
#恐らく充電関連と画面制御絡みの、、、
#充電しながら動画プレーヤーやyoutubeとかを
#延々流し続けてると数時間で食い尽くすまで肥大化する。


充電制御や画面制御プログラム上でメモリ確保して
使用した後に解放してOSに戻して無いんでしょう。
でOS限界値までメモリ確保し続ける、、、、


どんなアホプログラマーを飼ってるんだ?>SONY



まぁ、上から「あの機能も入れろ。この機能も入れろ」と
差別化を強要されてるんでしょうけど、、、、

工程に無理が在る以上、バグが出るのは仕方が無い。
問題は、出荷後ですら「この様」って事。

俺が居た頃の富士通ならベータ版でも、こんなに酷くないぞ。
#α版は、こんなもんだが、、、、

デバッグ部隊を「無駄な人件費」扱いして軽視したんでしょうかね?

そっちがメインだっつーの。

と、元富士通UNIX開発部隊の俺が言ってみるw

#当時、デバッグ部隊の「妖怪人間ベラ」と揶揄されていた女課長の事を
#思い出しました。よく怒られたな、、、
#もう30年近く前の話なので、定年してると思うが元気だろうか?

#あと、直属上司の藤本氏、、、二俣川にマンション買ってたけど
#ちゃんと完済したんだろーか? たしか4000万円超だったよーな、、、
#当時は「今が底値」とか言ってたけど、、、バブル直後なんだよね、、、



親父日記 ブログランキングへ


追伸:2018.04.02

もしかしたら? と思い、2.4GHzの11axモードをONにして設定。
再度OFFにして設定してみると、なかなか切れなくなりました。
#時々切れるけど、、、

ひょっとしたら、「初期値が見た目はOFFだけど内部的にONになっている」
のかもしれませんね。

あと、設定初期化するとログインパスワードやニックネームも
初期化されますので、色々と設定する前に初期化(ファームウェア更新)を
やった方が良いです。

ま、大して面倒でもありませんが、、、w

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック