日立換気扇WK10-BFご臨終。代替には日立DS-10BHがオススメ。

度重なるモーター交換の末、10年近く問題無しだった浴室換気扇ですが
さすがに寿命みたいで、ブーンと五月蠅くなりました。
http://kuma-duck-n.at.webry.info/200710/article_1.html
日立製換気扇 WK-10BF 欠陥品か?

こりゃモーターのベアリングが死んだな、、、

再度モーター交換すべきか?新型に換えるか?
とネットを調べてると、後継機にDS-10BHと言うのがあるみたいです。

価格も送料税込8500円でしたので、即座にポチり今日届きました。

WK10-BFは接続端子だったんですが、
新型のDS-10BHはVVFケーブル(芯線が針金状の奴)を直差しするタイプです。
#芯線が16φ~20φの太さならOK


元の配線がVVFケーブルなら刺すだけなんですが、
生憎と我が家のケーブルはヨリ線なので、直には刺さりません。

とりあえず近所のカインズに行き、棒型絶縁付圧着端子(16φ)130円也 を購入。
#6個入りだったかな?

ヨリ線に棒型絶縁付圧着端子を圧着させて準備完了。

アルミダクトが付いている部分が外れて作業し易いようになっているのですが、
WK10-BFとDS-10BHは形状が寸分たがわず一緒でして、、、

要するにダクト接続部は使いまわせます。
したがってアルミテープも必要ありません。 ただ配線して取り付けるだけ。
ネジ穴形状も丸っきり一緒なので、穴もあける必要がありません。


なので必要工具は

・+ドライバー
・ニッパー
・圧着ペンチ

のみです。

作業時間も正味10分。 ド素人でも20分あれば、、、、
って「電気工事士の資格」が無きゃダメなんですよねw


元の配線がVVFケーブルなら、剥いて刺すだけなんですけどね、、、
法律がそーなってるんだから仕方がありませんね。
アース接続は「絶対に」行って下さいね。



親父日記 ブログランキングへ


追伸:2017.08.23

WK10-BFが五月蠅くなった原因が解りました。
排気口のメッシュ部分の目詰まりが原因でした。

新型でも症状が改善しないので気付きました。

詳細はコチラ↓をご覧ください。

http://kuma-duck-n.at.webry.info/201708/article_3.html
換気扇の排出口を清掃しないと換気扇が壊れる。急いで清掃を!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック