安物SDカードは「安物買いの銭失い」 窓からブン投げてMLCのを買おう。

Xperia Z3タブレットで使用している安物SDカード(64GB)に入れてある
動画を再生するとフリーズしまくる。

再起動すら出来ずに強制電源断までしなければならない有様で、、、
#再起動かけても電源断にならない為、画面が消えたら
電源と音量+ボタンを同時押し3秒で強制電源断しないと2度と起動しない。

不定期に起こるフリーズなので検証に時間がかかり
MXプレーヤの不具合を疑って他のソフトを入れてみたり
SDカードの書き込み不具合を疑って再度PCから入れなおしたり、、、

を延々やってたんですが、デレステをプレイした後や充電中に起きる
頻度が高いって事が判明したので、、、、

「ひょっとして、SDカードの不具合か?」って結論に至りました。
#充電中や負荷をかけた際にSDカードスロット付近が熱くなるので

試しにフリーズしたらSDカードを抜き取り、再度挿入すると、、、、
普通に再生されますw すぐにフリーズするけどね。

今までの再起動の苦労はなんだったのか?


と、言う訳でSDカードを買い替える事になりました。


最近の大容量SDカードって安いな、、、、とは思っていたのですが
TLC方式(1つのセルに3ビット=8段階記録=要するに4倍入る)
だから安かったんですね。

1つのセルに記録されている電圧を8段階に分けて電圧差で判別するんですが
性能劣化すると8段階、、、が難しくなり1000回程度の書き換えが寿命
と言われています。(体感的にはそんなに無い)

更に言うとセルは基本的に電池なので放っておくと放電して電圧が下がります。
電圧差で8段階記録してるのに電圧低下が起きるんですから、、、

基本的に電池なので、もちろん高熱や低温も苦手です。


そういう訳で、、、、SDカードやUSBメモリは保存には全く向いていません。

「定期的(月1程度)に電気を補充してやらんとデータが壊れる」
と頭の片隅にでも入れておきましょう。


話が逸れました、、、
たぶん充電中や負荷時の高熱でSDカードが死んだんでしょうね。

次は熱に強いヤツを買わなければなりません。


Transcend microSDXCカード TS64GUSDU3 (5680円)
http://jp.transcend-info.com/Products/No-697
にしてみました。


とりあえずXperiaに挿入してフォーマット。
その後、PCに刺しなおして動画をコピー、、、、って速い!!

今までの安物は、いったい何だったんだろう?


コピーが終わったのでXperiaに刺しなおして動画再生。
ちゃんとシーク(早送り)に追随する事にビックリ。


今までの安物は、いったい何だったんだろう?(2度目w)


PCのSSDは上記の事が解っていたのでMLC(1セルに2ビット=4段階記録)
にしたんですが、、、、ここまでの差を見せつけられるとは、、、、

SSDを安物のTLCにしている人は、早めに交換しましょうね。

「安物買いの銭失い」 昔の人の格言は、やはり正しかった。


スマホやドラレコのSDカードも、早めにコレに代えないと、、、、

理想を言えばSLCなんだけどね、、、贅沢は言えんか、、、


あ、、、ついでに
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 002
https://www.amazon.co.jp/IDOLM-CINDERELLA-MASTER-Passion-jewelries/dp/B00P29WV42
も、購入しました。

絶対特権主張しますっ!」は、やはり最高です。
https://www.youtube.com/watch?v=ZXM9N84Vq9Q
エンドレスで聞いちゃいますw

同時収録されてる「紅」も、なかなか、、、w



親父日記 ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック