ダイキンのサービスマンは、どうしようもない、、、、次はダイキンは買わないかも?

念願のエアコン修理が来たみたいなんですが、
妻の話だと、リモコン設定をいじって
「パワーセーブ(出力を80%制限する機能)をoff」にしただけ。
エアコンの蓋すら開けずに帰ったそうで、、、、、


もちろん、症状は一切改善してません。 どうしろと!?

快適エコ自動(28度設定)-5度 設定でも28度80%で固定され
暑くてやってられない。せめて湿度だけでも下げろよw


手動で18度湿度50%設定(冷房最大値)にすると、
今度は25度湿度40%で固定される、、、、喉が渇いて仕方が無いw

細かくいじれば適正値になるのかもしれませんが、、、なんの苦行だよ!?w


猛暑の中、外で仕事して帰ってきたら「このザマ」 いい加減にしろ!!

妻は「商品交換できないのか?」「前のエアコンに戻してくれ!」しか言わないし
とりあえず、再修理依頼(電話はまったく繋がらずに勝手に切れる!)を
ネットでやり、また2日待つ事に、、、、

また部品無しで手ぶらで来られても困るので、ダイキン本社にもメールしました。

こんな感じです。↓

---------------------------------------------------------

管理No T********* AN28RRS-W S/N C******

快適エコ自動-5度 でも28度湿度80%から下がらず、
18度湿度50%設定でも25度湿度40%にしかならず(湿度は下がりすぎ)
部屋は6畳なので、能力的にはオーバースペックなので
制御の問題なのではないか? と修理依頼したのですが

本日に来訪したサービスマンはリモコン設定をいじった(パワーセーブOFF)のみで「異常なしです」と妻に伝えただけ。
エアコンの蓋すら開けない有様に妻は激怒中。もちろん症状は一切治らず。

何の為の修理依頼なのか? 訳が解りません。
御社のサービスマンに対する教育方針を疑いたくなります。
業務用エアコン業界No1の御社の事ですから
この時期でお忙しいのは重々承知しておりますが、個人顧客はどうでも良いと言う事でしょうか?

とりあえず、18度湿度50%設定まで下げれば上記の25度湿度40%で固定されますので、当面はしのげますが 喉が乾いて仕方がありません。
修理依頼する際に「冬場の加湿機能も一切動作しない(湿度がまったく変化しない)事も伝えてあるのですが、リモコンをいじるだけ、、、、

当方は、元サービスマン(他社ですが、、、)なので、制御系の異常(エラーすら出ないので)なのは、すぐに判るのでお伝えしているハズなのですが、蓋すら開けない有様に開いた口がふさがりません。

恐らく基盤不良だとは思いますが出来れば製品交換を希望します。

最悪でも17日の再来訪(受付済み)には基盤(室内機・室外機双方共=切り分けが出来ていない為)だけでも持参して頂きたい。

メールでも構いませんので、まずはご連絡頂けないでしょうか?
お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願い致します。


---------------------------------------------------------


一応、仕事中に妻から電話がかかってきてサービスマンとも話して
・自分は元サービスマン(エアコン修理もしてた。 他社だけどw)
・制御系の問題じゃないのか?
・他に同様の事例は無いのか?

とかを話したんですが、、、、まさか「リモコンいじっただけ」とは、、、、

蓋すら開けないサービスマンって、、、、
自分の頃なら有得ないんですけど?


ようやく暑くなってきましたので、ダイキンのエアコンを検討されている方は
こういう事もありましたよ。 だけでも、頭の片隅にでもいれておいて下さい。

仕事柄、業務用エアコンNo1(どこの現場行っても見る)の
ダイキン製品には信頼を置いていたんですけどねぇ、、、

単価の安い個人客とか、どうでも良いんですかね?


親父日記 ブログランキングへ

追伸:
本社にメールしたせいなのか? 夜にまた来ました。

強制運転モードなら、強力に冷房する事や
室外機に保守用機材を接続して「データ上は正常動作している事」
を確認していました。

PCのマザボ不良みたいなモノなので、その基盤が吐くデータに
信憑性があるわけないだろーに、、、、

事実、エラーも出ないのに室内28度になる(その時点での外気は25度)
室外機のファンからは冷たい風が出る。=暖房運転している。
その基盤上では「正常運転として処理されている」訳だしね。

若いサービスマンでしたので、上司の指示通りに動いてるだけでしょうがね。
#電話で指示を仰ぎながらデータ取ってた。

同様の事例が無い、珍しい個体不良なのは解りますが、、、、
データ取りは基盤持って帰って会社でやってくれ、、、
明らかにに動きがオカシイんだから、、、、

自分の頃と違って、今は保守用機材からデータの書き換えが出来るのかもしれませんが、、、
#昔はこれが出来なかったので基盤総取っ替えだった。


ただ、、、データが勝手に変わって誤動作する んじゃ、
データを初期化しても再発するだろ、、、
機種全体リコール(単なるバグ)じゃ無いんだし、、、

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

名無し
2018年02月23日 12:07
多分この人なんもわかってない人なんだろうな
修理の仕事してるもんだけど
こっちの事情も何もわかってない
2018年03月15日 21:54
元サービスマンですが何か?
事情? 解りますよ。嫌って程、、、
ま、文句ぐらい言わせて下さいよ。
次の記事を読めば解りますが、メイン基板不良でしたよ。
えっと、、、返す返すもワガママを受け入れてくれたサービスセンターの所長さん、ありがとうございます。

この記事へのトラックバック