くまだけんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋根・外壁塗装しました。下手にケチらなくて正解でした。

<<   作成日時 : 2017/07/12 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家は築13年目なので、そろそろ雨漏りの心配をしなくてはならなくなりました。

所詮は建売一戸建ての安普請なので、
雨漏りとか気にせずに限界まで住んで → 壊して → 立て直す。
って選択肢もあるんですが、

ウチは変形地=安い なので
取り壊しに重機が使えませんので、解体費用が非常に高額になります。

「安物買いの銭失い」と言う言葉が、頭を過りますが、
10年程度で完済可能な物件だと、他に選択肢が無かった訳で、、、、
今更騒いでも後の祭りですから、

素直に「今の家を長持ちさせる」方法をとるしかありません。

と言う訳で屋根・外壁塗装+ベランダの防水工事をする事にしました。


偶然にも、実家の塗装をした業者の人が営業に来まして、、、
話を聞いていて近所の同じ苗字云々で実家だと発覚w

とりあえず、見積を出して貰った所


SK化研(昔の四国化研 業界最大手)のシリコン塗装で80万円との事。
シリコン塗装か、、、たしか8年〜10年耐久だったハズ。

別に安さを求めてる訳じゃ無いんですが、、、、
よほど「金持ってない」様に見えたんですかね?

だいたい、ウチのすぐ裏が塗装屋さんなんですよ。(しかも自治会仲間)

そんな普通の塗装なんてしたら「なんでウチに頼まないの?」
と言われるに決まってます。

たしか、前にちょろっと聞いた時は100〜120万円ぐらいかかるとか言われてた。

つまり差額は「人件費=工程 を減らす」って事です。

ちょっと調べれば解る事ですが、、、、
下地がキチンとしてないと塗装はすぐに剥がれます。
あと材料費をケチる可能性もあります。
(溶剤で薄めまくっても色は付く。ただ耐久性が大幅に落ちるだけで、、、)


塗装平米数は図面見れば、すぐに計算出来ますし
メーカーのHP見れば、必要な塗料の量も簡単に計算出来ます。
更にSK化研の塗料は、普通にネット通販で手に入りますので、、、、
(一斗缶=18l で15000円程度) ウチだと5〜6缶程度ですから

材料代は、せいぜい10万円。 足場代が10万程度ですかね?

つまり人工代(人件費)にかけれるのは、たった60万円。
通常は1人工2万円で計算するのが普通ですので、、、、

30人工(=3人がかりで10日間)かけたら利益ゼロですねw 

洗浄→コーキング剥がし→マスキング→コーキング再施工→下地塗り
→中塗り→仕上げ塗り→屋根下地塗り→屋根中塗り→屋根仕上げ塗り
→ベランダ防水→ダメ補修

雨どい等の付帯工事を別にしても
12工程が最低限必要ですし、それぞれ2人工でやったとしても24人工

外仕事なので天候等により予定した所まで進まなければ
更に2人工ずつ増える訳で、、、


30人工で足りるの? どうやって利益を得るの?

と、次から次へと疑問が出てきます。

どう考えても材料費をケチるか?
工程をブッチするしか手は無さそうですが、、、?


元々予算は120万円を見込んでいたので(前にそう言われてたから)
どーせなら高い塗料(高いつーてもせいぜい2〜3倍程度だろーし)にしようかと

アステック・ペイント製 EC-5000PCM-IR
http://astec-japan.co.jp/feature/pure-acrylic.html

を取り扱ってる所に頼む事にしました。(近所は取り扱ってない)

対候性15年以上、防水性、遮熱性と
マイナーメーカーな点を除けば、文句のつけようがありません。

外壁はサイディングなので、どーせコーキングが5年ぐらいでヘタってきますので
伸びて追随する(つーても限度があるけどw)この塗料しか
選択肢がありませんでした。


屋根は冷却性能が売りのアドグリーンも考慮したのですが、
同じメーカーの遮熱塗料方が良いかな? で

スーパーシャネツサーモF (メーカー試験では18年耐久)
http://astec-japan.co.jp/products/911
http://astec-japan.co.jp/kinou/shanetsu-dannetsu.html

にしてみました。

雨どい等の付帯工事は日本ペイントのフッ素塗料を指定して
見積を出して貰った所、135万円w


今回は見送りかな? と思いつつ
いつもの「120万円を切ったら、今契約するよ(笑)」作戦で
118万円(税込)と言う好条件が出ました。
 

ちょっと調べた所、材料費はやはりシリコン塗料の2〜3倍との事なので、
恐らく25万程度かな? で、足場代が10万程度でしょうから

109万(税別)-35万=74万円が人件費+利益ですね。

梅雨時だった事もあり、結局30人工を超えてしまいましたので
大して利益は出ていないかと、、、、 塗装屋さんも大変だな、、、、

職人さんが当たりだったのか?
とても丁寧な仕事ぶりでしたので、仕上がりは大満足です。


屋根も外壁も遮熱塗料なので、たしかに快適です。
特に2階の温度がまるで違います。 高いだけの事はあります。
以前は灼熱地獄で近寄れなかった。今は「暑い、、、」程度

耐久性もメーカー発表では2倍ありますので安い買い物だったんでは
ないでしょうか?
#実際は10年程度なんでしょうけどねw


ただ、、、伸びる塗料=いつまでたっても柔らかい=モノを立てかけると凹む
ので注意が必要です。 もしかしたら、張り付く可能性もありますね。

割とベタつくので埃も付きやすいかもしれませんね。
遮熱塗料は基本的に光を反射して遮熱するので埃が付くと性能が落ちます。

とりあえず、2〜3年後にどうなってるのやら、、、、

光沢が無くなる=性能劣化と思えば良い訳ですから、
見た目で解るので便利と言えば便利なのかな?w



デレステ関連は、
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 039塩見周子
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 041大槻唯
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 043二宮飛鳥

をポチりました。

あと、ノラとと2も予約しちゃいましたw
http://harukaze-soft.com/nora2/

まだ、ノラとと1も途中なんですが、、、、
まだ響子、、、もといビッチのエロシーン見れてない。

朝が超早い=早く寝る&嫁さんが風呂中しかプレイできない(エロゲだから)

にも関わらず、嫁さんがなかなか風呂に入らないので先に寝る=プレイできない。
ので、ぜんぜん進みません。

デレステなら普通にプレイ出来るけどエロゲはちょっとね、、、、w


親父日記 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋根・外壁塗装しました。下手にケチらなくて正解でした。 くまだけんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる